141209 or DIE

 いつもの胃痛が悪化したので昨日病院に行ったところ
"そろそろ胃カメラ飲んどきましょうか"
と申し渡されたので、本日胃カメラを飲んできた。
胃カメラすごく美味しかったです。

そんなインターネッツジョークはともかくとして、
折角の胃カメラ体験なので日記につけておこうと思う。

朝8:00。
・まず始めに胃の中の泡を消す薬を飲む。歯磨き粉みたいな味。
・診察台に横になり、鼻から麻酔液を注入。
 苦さと麻痺した喉奥の感覚にむせるむせる。
 口から吐きだしたせいで舌先も麻痺る。
 麻酔液は3回ほど注入。ここまでで既にぐったり。
・左鼻腔からカメラ挿入。カメラ先端の直径は4.9mm
・喉、食道はきれいとのこと。
・胃に到着。ここまでの挿入自体はそこまで辛くない。
・胃の壁面は、胃潰瘍瘢痕(はんこん=傷跡)と慢性胃炎の赤み多数。
・青く染める液をかけながら随時状態を撮影。
・更に奥へ。 胃の奥まで挿入した管の長さはだいたい50cm
 ここで嘔吐反応が頻発。
 先生曰く"ここまで嘔吐反応が強いヒトは少ない"とのこと。
 昔から自覚はあったけど、お医者公認の嘔吐き性ということか。
・十二指腸潰瘍 2箇所確認。
・組織片の採取。3箇所ほど。ピロリ菌有無等の検査用。
 詳しい検査結果は来週。
・検査終了。診察結果の説明を聞く。
・十二指腸潰瘍の記念写真貰った。
・胃カメラ飲んで自分の胃の中の映像を観てる時は
 "興味深い。しかし一回経験すれば十分だな。"と思ってたけど
 半年後にもう一回胃カメラ飲みましょうねーとさらっと言われた。HAHA
ここまででおよそ40分ぐらい。

前日21:00から飲食禁止、
組織片採取で胃壁面が傷ついてるので、昼飯はホットミルクかスープ程度、
夜飯もお粥か煮すぎた素うどんしか食べてはいけない、とのことで、
胃カメラ飲むのも大変だけど、そのあとの空腹感の方が辛い気さえする。
というわけで、もの凄い空腹感の中でこの文を書いている。ひもじい。


----
 今更ながら、
14/11/14~14/11/30の艦これ秋イベント戦は、つつがなく完遂。
ドロップ艦も無事入手。
これぐらいの難易度だと心をすり減らさずに楽しめて良い塩梅。

ところで、今日の艦これ運営ツイッタで、
"12/12メンテにて、Xmas龍驤改二の期間限定艦娘グラフィック実装"
との告知が。
Xmas龍驤改二だと!?
あー早く観たい。