141217 or DIE

 先週の胃カメラの時に採った組織の検査結果が出た。
ピロリ菌判定 黒。

私、ピロってました。

まあ大方の予想通りですね。
度々胃痛繰り返してたからな。
私(30代)よりも上の世代だとピロリ率7割くらいだけど
私ぐらいの世代だと3割ぐらい、という話だったので、
少数(と言えるのか)派だった模様。

ピロリ除菌の為の抗生物質(錠剤)1週間分追加。
朝晩6錠ずつ。
前から出されてる潰瘍治療用の錠剤、朝昼晩2錠ずつ
と合わせて一日18錠。

ピロリ除菌の方は、
3日目ぐらいから口の中に苦みを感じ、
強めの薬だから腹を下しやすくなる可能性があるそうな。
(実際、3日目頃から苦みが常に口の中にある感じに)

この薬でピロリ除菌しきれないヒトもいるらしんだけど、
これ以上薬飲みたくないから消えてくれるといいなぁ。