150823 or DIE

 高梨康治 -CureMetalNite 2015- に行ってきた。
場所は新宿ReNY。

メタラーにしてアニメ劇伴作曲家、高梨康治氏のライヴ。
昨年に続き2度目の参加。
今回は夏風邪の熱冷めやらぬ中の参加と相成った。不覚。




15:00。物販。
今回はマフラータオルとサイリウムに加え、
遂にTシャツがラインナップに追加。これは嬉しい。
やはりメタルと言えばメタTである。
ゲスト参加のくどまゆさんの音盤も購入。
缶バッジガチャも記念に1回回した。

会場ロビーには、 キュアメタルの歴史を紹介する展示コーナーが。
大人の事情(版権)で関連作品のビジュアルが前面に出ることは
無い筈のキュアメタルナイトに何かが起こる前兆であった。


早速キュアメタルTに着替えて待機列に並び、
17:30いよいよ開演。
今回は体調のこともあって後方中央辺りで大人しく聴くことに。

前回は録音だった田野アサミさん(キュアサニー)の前説。
今回は生ナレーション。この時点で顔がほころぶ。

今回は前回より大きいハコだったこともあって
みんなのびのびとプレイしてた。ほんと楽しそう。
特に太鼓の茂戸藤さんは去年窮屈そうだったから、
ダイナミックな撥さばきがとても絵になっていた。
余談だが茂戸藤さん、KISSのバンドTバッチシ着てた。

ステージ後方にスクリーンがあって、
曲にあわせて該当作品の映像(VJ)が流れていた。
アニメ劇伴のライヴとして実に全うで訴求性が高い演出。
"大人の事情をひとつ乗り越えた"
と高梨さんがラジオで言っていたのはこのことだったんだな。
プリキュアの変身バンク映像を見ながらライヴ演奏が聴けることの
この破壊力ときたら。ほんと素晴らしかった。

ゲストヴォーカルお一人目、田野さん登場。
キュアサニーのキャラソン"オンリーワンダフル!"を熱唱。
CD収録の為の録音以来初めて、しかもライヴで歌うとあって
聴いてる方にも感慨ひとしおなパフォーマンスだった。
高梨さん作曲じゃない曲だけど、
ライヴでもギターを担当する 藤澤健至さん作の曲ということで、
キュアメタルナイトならではの目玉選曲となった。

ライヴ中盤辺りで、
NARUTOの劇伴を務める和楽ロック集団 刃-YAIBA- のターン襲来。

1998年に六三四という和楽器ロックバンドの音盤を聴いて好きになり
いつかは生で聴いてみたいなーと思っていたものだったが、
その六三四の現在形と言ってもいい、刃-YAIBA- の生の音を
遂に聴けたのがほんとたまらんかった。
十云年越しの念願が叶った感じ。欲を言えばもっと聴きたかったなぁ。

ゲストヴォーカルお二人目、工藤真由さん登場。
くどまゆと言えば"プリキュア~永遠の友達~"。歌詞が沁みる名曲。
その後、田野さんも再登場。
ツインボーカルの"今よ!ファンタジスタドール"を披露。

アンコール1ラスト、
まさかGary Moore カヴァー"Over the Hills and Far Away"
のNightwishアレンジ版をやるとは。あれは流石にびっくりした。


昨年夏を経て
しっかりとパワーアップして帰ってきてくれたキュアメタルナイト 2015。
今回もしっかり楽しませてもらいました。
キュアメタルファミリーに心から感謝の意を表したい。

ライヴ終了後は、
興奮の熱冷めやらぬまま(物理)、
ぜーぜー言いながら夜行バスで愛知へと帰還。
結局1週間以上夏風邪を引きずってしまいましたとさ。
それでも行ってよかった。



ツイッタにセットリストをまとめてらっしゃる方がいたので、
こちらでご紹介。