151119~22 or DIE

 11月19日未明、父方の伯父の訃報が入った為、
20~22日まで神奈川に滞在してきた。
先月お見舞いに行ってきたところだったのでやるせなさを禁じ得ないが、
残されたご家族の心中を慮りつつも、
各地に散っていて滅多に集まれない兄弟(父方は8人兄弟)が
みんな駆けつけて亡き兄を偲び、思い出話に花を咲かせている姿も見るにつけ、
せめて送り出しは良い形で執り行うことが出来たのではないか、
などと僭越ながら思った。
うちの親父の葬式の時のことを思い出す。
先に経験した者として、気休め程度でもご遺族の力になれてたらいいな
と思いながら当日は動いてた。
葬儀というのは、残された人間の為のものでもあることを改めて感じた。