150624 or DIE

BLIND GUARDIAN "BEYOND THE RED MIRROR" Japan Tour 2015
名古屋公演(ボトムライン)に行ってきた。

"A Night At The Opera"発表後の日本ツアー以来、13年ぶりとなる単独公演。
私が最後に観た 2007年のANGRAとのカップリング公演からだと8年ぶり。
前作"At The Edge Of Time"が出た2010年は日本ツアーが無かった。
というわけで、待ちに待ったよ!

普段ライヴはぼっち参戦なんだけど、
今回は珍しく、ネットを介してない友人(しかもブラガ好き)とともに参戦。


セットリストはこちら。

The Ninth Wave
Banish From Sanctuary
Nightfall
Fly
Tanelorn (Into The Void)
Prophecies
Lost In The Twilight Hall
Miracle Machine
Mordred's Song
Time Stands Still (At the Iron Hill)
The Script For My Requiem
And The Story Ends

-encore-
Sacred Worlds
Twilight Of The Gods
Valhalla
The Bard's Song - In The Forest
Mirror Mirror


久しぶりのブラガのライヴは、やはりスゲー楽しかった!
ブラガのライヴは ほんとよくお客が歌うので、楽しい。熱い。

前日あった大阪公演のセットリストと比べると
"Miracle Machine"の前1曲 後ろ3曲が変更になっていた模様。
5thアルバム信者の私としては非常に嬉しいセトリになっていた。
特に"Mordred's Song"が聴けたのは本当に嬉しかった。

ちなみに、大阪公演のセトリにはあった
"Lord Of The Rings"と"The Last Candle"は
日本ではあんまりやってない印象があるので、
あっちのセトリも羨ましかったりするのであった。

6thで一番好きな"Time Stands Still"、
今回はないだろうと思ってたのでこれまた嬉しいサプライズ。

ヴァルハラをデリバランスするタイムもでら長くて超楽しかった。

そして"The Bard's Song"では、
会場全体が一丸となって歌い上げる恒例のあの光景が。
初めてブラガのライヴに参戦した友人も
これを楽しみにしていたということで、やはり外せないシーン。

"A Night At The Opera"アルバムの曲は1曲もなかった。
"The Soulforged"辺りは聴きたかったなぁ。

新譜からの選曲も、セトリ全体のバランスを考えると良い感じだった。
もう少し新譜からやってもよかったかもしれないけど、
久しぶりの日本でのライヴだからってのもあるかなーと。

短髪のハンズィを生で観るのは初めてだったけど、存外渋かった。
あんなビール腹の似合うドイツ人になりたい。

改めて思ったこと。
やっぱり単独公演で来てくれるってのは有難いものだなとしみじみ。
しかも名古屋みたいな飛ばされがちな中間地点にも来てくれて。
本当に有難う Blind Guardian。

こうして思い返していると、
街中をブラガTシャツ着た人間がぞろぞろ歩いてた光景
を思い出しただけでもニヤニヤできたりするので、
また近いうちに日本にきてください Blind Guardian。



150617 or DIE

 夏コミ、今回は抽選漏れしてしまいました。
というわけでサークル参加は無しです。残念。

----
 眼鏡を買い替えるべく先月から眼鏡屋巡りしていたが
ようやく決心がついたというか閑念したというか、購入に踏み切った。
10日後が楽しみ。