151121 or DIE

 こうして関東まできたのも何かの縁であろう、と、
夜のネオン街...もとい夜のイオンモールへと足を運び、
プリパラのご当地コーデin関東をゲットしてみた。


隣の筐体でプレイ中の綺麗なお嬢さんがとても親切な方で、
初心者丸出しの私にプレイのコツをいろいろ伝授してくださった。
なんと有難いことか。
何のお礼も出来ないままになってしまったのが心残り。

頂いた トモチケ大事に いたします (プリパラおじさん 心の川柳)




151119~22 or DIE

 11月19日未明、父方の伯父の訃報が入った為、
20~22日まで神奈川に滞在してきた。
先月お見舞いに行ってきたところだったのでやるせなさを禁じ得ないが、
残されたご家族の心中を慮りつつも、
各地に散っていて滅多に集まれない兄弟(父方は8人兄弟)が
みんな駆けつけて亡き兄を偲び、思い出話に花を咲かせている姿も見るにつけ、
せめて送り出しは良い形で執り行うことが出来たのではないか、
などと僭越ながら思った。
うちの親父の葬式の時のことを思い出す。
先に経験した者として、気休め程度でもご遺族の力になれてたらいいな
と思いながら当日は動いてた。
葬儀というのは、残された人間の為のものでもあることを改めて感じた。

151112 or DIE

 本日深夜3時半頃、
宅の猫のゆきさん(雌 18歳10か月)が息を引き取った。
最期はあまり苦しまずに逝けたことがせめてもの救いだった。

9月半ばに肝不全と診断されて、
肝移植は年齢的にも無理なので対処療法を選択。
すぐに黄疸が現れ、3.8kgあった体重も2kgぐらいまで減って、
ここひと月は 週一だった点滴も毎日にまで増えて、
自力歩行も難しく、要介護な状態だった。
それでも最期までトイレにだけは自力で行こうとしてたなぁ。

ゆきの子の まるちゃんの時は、
大動脈血栓塞栓症で手術→入院→そのまま病院で息を引き取った為
看取ってあげることが出来なかったのが今も心残りとしてあるので、
老衰といって良い状況で看取ってあげることが出来たことは
本当に良かったと思っている。

元野良子猫で、警戒心が強くて臆病、
私はちょっと嫌われてた節があるけど、それでも大事な家族だった。

18年間一緒に過ごしてくれて有難う。

晩年のゆきさん。





151107~08 or DIE

 マクドナルドのハッピーセットにプリパラが登場!
ということで、プリパラの限定プリチケキャンペーンが来ていたので
金曜深夜、仕事帰りに買いに行ってみた。
ちなみにハッピーセットを買うのは生まれてはじめて。



はじめは1~2枚手に入れるだけのつもりだったのだが、
いろいろ情報を調べてるうちに目にした
"6セットまとめ買いしたほうがコンプできる確率が高い"
という噂に興味が湧いてしまい、好奇心に抗えずつい試してしまった。
"好奇心になら負けていいよ"って偉いアイドルも言ってた。



検証結果:揃わなかった

ですよね。知ってた! 6種中4種入手。2枚ダブり。
おまけのおまけでついてきたトゥイーティー×6の玩具が
こちらを見て笑っている。


 翌日。
"Go!プリンセスプリキュア"の映画を一緒に観に行った友人二人
が面白がって援護射撃をしてくれることに。
私1セット+友人2人が2セットずつ、計5セット。


結果:1種入手。4枚ダブり。まじですか。

前日分と合わせると、
11セット買って5種入手、6枚ダブりという結果に。oh...

前日6セットまとめ買いで揃わなかった時点で
何となくこうなる気はしていたが...いやはや業が深い。



最終的に手元にあるプリチケは
 そふぃ ハンバーガースタッズワンピ×2
 みれぃ フルーリークッキーワンピ×2
 らぁら クルーキュートエプロンワンピ×1
 ファルル アップルシャキシャキワンピ×1
 みかん マクドナルドカラースターワンピ×2

ドロシー アメリカンポテトワンピ 揃わず。


世間の厳しさを噛みしめながら帰宅したところ、
お絵かき仲間さんからチャットが飛んできた。

「何が出なかったの?」
「ドロシー。」
「それなら今日出たからあげるよ」

MAJIDE?そんなピンポイントに引けるものなの?
軽く混乱しつつも、
この神の声で6種コンプリートの目処がつくことになったのであった。

有難や有難や。


協力してくれた友人、お絵かき仲間さん、
引きの無さに笑ってくれた皆さん、本当に有難うございました。

151101・151108 or DIE

 サークル「HMverses6.9」はコミックマーケット89で「木曜日 東地区"カ"20a」に配置されました。
という訳で、冬コミ参る所存。


----
151101 or DIE

映画"とびだすプリパラ み~んなでめざせ!アイドルグランプリ"
あろま役 牧野由依さん、みかん役 渡部優衣さんの舞台挨拶付き上映会
に行ってきた。

声優さんが参加する上映イベントに行くのは初めてのこと。
ついでに、3D立体視映画を観るのも実は初めて。

まずはじめに舞台挨拶。飯時、生アロマゲドンに感激。
こういうイベントでどのくらいにぎやかして良いものなのか分からず
空気を理解するまでけっこう戸惑ってしまったけど、
演者さんと観客とのコール&レスポンス的やりとりとかもあって
とても楽しかった。
プレゼント企画のクイズはガチ難しくて恐れおののいた。

続いて映画上映。
上映中に声を出したりサイリウムを振りまくってよい"おうえん上映"だったので
けっこうガチなお兄さんがたが合いの手入れまくってて
知らない世界を覗いた気がして愉快だった。割とつられてはしゃいでた。
内容は、プリパラアイドルのライヴラッシュって感じで、とてもブヒれました!






















上映終わって出てきたら
ポスターにアロマゲのサインが入っていたので記念撮影。

帰りに、上映会を観終わったテンションで
ついプリパラ筐体でアイドルデビューもしてしまった。
愉快な一日だった。


----
151108 or DIE

映画"Go!プリンセスプリキュア Go!Go!!豪華3本立て!!!"
を鑑賞。

フル3Dモデリングデフォルメキャラの短編
+通常のアニメ本編
+フル3Dモデリング通常頭身キャラの短編
というこれまでと異なる構成のプリキュア映画だったわけですが、
短編作には 実験性とこれまでの3DCG技術の集大成感が、
本編には ここまで積み上げてきたGoプリの魅力の収穫祭感が
それぞれ詰まっていて、どれも良い出来だった。
観に行って良かった。


---
先日描いたプリパラのあじみ先生。
ほんといいキャラしてるよ。