160331 or DIE

■16/03/31(木)

 イラストレーターのねこいたさんのお誘いで
"HATSUNE MIKU EXPO Japan Tour 2016 名古屋公演 昼の部"
を観てきた。



以前"アイカツ!"ライブイリュージョンを観た時に
ちょっとだけ初音ミクの投影映像ライヴを体験してはいたけど、
こういった本格的なミクの投影映像ライヴは初体験。
遂に拝める日が来たのか、としみじみしちゃった。

地味にzepp名古屋 2階席も初めて体験。
フロアが一望出来て良いわね。
いわゆる関係者席というものに潜り込んだのも初めてで、
ちょっとそわそわしてたら、隣の席の方とお話しする機会に恵まれた。
どうやらこのツアーバンドのキーボード奏者の関係者様とのことで、
武道館ライヴの時の話などが聞けてたり世間話が出来たり、と楽しかった。

そうこうしてる間に、いよいよ開演。
視覚効果もサウンドもド迫力。
統率のとれたフロアのコール、ペンライトもグリーン一色。
私も事前に買っておいたペンライトを点灯。
期待感が最高潮に達したところで幕が落とされ、
遂に初音ミク降臨。会場が一気にミクの空気に染まる。
すごいね。みんな本当に楽しそうだ。これを待ってたんだ。

この日は体調不良で
会場に来る前 病院で点滴を打ってからライヴに参戦した身としては、
おとなしく静かにライヴを見守って、
投影技術やバンドの様子や客席の様子を観察してやろう
という腹積もりだったのだが、
いざ始まると、あまりの音楽の迫力、音圧、会場の一体感に当てられて
無我夢中でライヴとして楽しんでしまった。

なによりミクさん達は、確かにステージの上にいたね。
はじめは"投影技術凄いなー"と思ってみてたんだけど
いつの間にかそんな意識はどこかへ吹っ飛んでいた。
あっという間の2時間だった。

VOCALOID達は曲と曲の間にトーク挟んだりとかしないから
セットリストのほとんどがほぼノンストップ進行だったので、
意外とそういう部分を新鮮に感じた。
ツアー中、1日2公演このクオリティを維持してるのかと思ったら
バックバンドのミュージシャンもステージ演出スタッフも
みんなほんと凄いわと実感した。


ライヴ終了後は、昼食を摂ったのち、
矢場町PARCOへ移動。
初音ミクの企画展示を眺めてから帰宅と相成った。



濃い一日だった。
ねこいたさん、本当に有難うございました。




----